大阪|心斎橋 居酒屋|和食 個室|美味しい/うまい/人気/オススメ/宴会/コース/貸切/ランチ/肉/海鮮/焼酎/安い/難波/ミナミ

« 2007年12月 | メイン | 2008年02月 »

2008年01月31日

冷凍餃子での食中毒を阿部は許しません!!

今日も寒いです。
昨日道を歩いてると、久々のお客様にお会いしました。
「楽遊さんは冷凍食品とかないから安心やけど、御飯食べに行くのも余計なこと考えなあかん世の中になってきたなぁ」とおしゃってました。
ほんと中国の餃子の件はあかんと思います。
それ以外にも中国での加工食品とかズサンですもんね。
国産でも注意しないといけない世の中です。外国製品は特に怖いです。
もちろん楽遊の食品は基本的に国産食材以外は購入しませんし、冷凍食品は一切ありません!
冷凍食品を使うと人件費と原価の削減も出来るし、味も安定します。
ですがそれを使わず知恵と手間隙かけるのが楽遊のポリシーです。
おいしさの秘密です!!
ご安心してご来店してください!!

本日のおすすめ食材は出し巻きです。赤玉子でつくります。
今日の赤玉子は特に鮮度が良く、白身とかやばい位ぷるんぷるんです!
なかなか混ざりません(笑)
だからいつもより黄金出しをたっぷり入れてお作りします!
磯の香りたっぷりのだし巻き玉子でお客様の舌をうねらせます!!

明日の日替わり定食は地鶏の塩焼き~おろしポン酢~の予定です。

投稿者 rakuyuu : 15:17

2008年01月30日

富山産 天然極上の寒鰤

今日は久々晴れました。
やっぱり雨はうっとおしかったです!

昨日はこないだリーフレットを早朝配布した時に予約いただいた方の最後のお客様が見えました。
「最近は配ってないんとちゃう?」と聞かれました。「そうですね、また2月の月初めに検討しております」とお答えしました。
毎朝配ってるのか気にしてもらってた見たいですが、正直死んじゃいます。。。(汗)
寄せ鍋とコース料理に飲み放題をご注文頂き、気の合う仲間とワイワイ和んでらっしゃいました!!
ご来店ありがとうございます。

本日のおすすめは富山産の天然鰤(ぶり)です。
すごい脂がのってるのですが質のいい上品な脂で、旨味もたっぷりの極上品です!
何にでも調理いたしますので、是非ご賞味くださいませ!

明日の日替わり定食は地鶏の山椒焼きの予定です!

投稿者 rakuyuu : 15:57

2008年01月29日

瀬戸内産 天然極上ぷりぷり真鯛

今日も雨です。
雨があがっても晴れはしませんとお天気姉さんが言うてはりました。
微妙やなぁと思いましたが、曇りってことかと一人でテレビにつっこんでました。(笑)

昨日は先週末が過剰に忙しかったので仕込みの量がものすごくてさすがに疲れました。
本日少し風邪気味です。皆様もどうかお気を付けください!!

昨日はぐるなびバリュープランの「門外不出の傑作コースメドレー」を女性2名様でご注文いただきました。
正直このコース量が結構多いので食べきれるか心配でしたがペロッと召し上がっていただけました。
おいしいと誉めて頂きました!ご来店ありがとうございました。昨日は座敷がご予約で埋まっていてカウンターでのご案内になってしまいました。次回は掘りごたつでおもてなしさせて頂きたいです!

本日のおすすめは瀬戸内産 天然真鯛です!!
鯛などの味の淡白なものは味の良し悪しが実に分かりやすいです。
本日の真鯛は4キロサイズの大きさで、とにかくプリプリで甘いです。
是非召し上がって頂きたいです!!

明日の日替わり定食は地鶏の山椒焼き か 和風ロールキャベツの予定です。。。
現時点ではまだ決まっていません(汗)

投稿者 rakuyuu : 15:03

2008年01月28日

ぷりぷり新鮮濃厚甘海老

今日は雨が降るらしいですよ!
寒いし雪に変わるかもとか、お天気お姉さんが言うてはったのであったかくしてくださいね!!

本日のおすすめ食材は北海道産 甘海老です。あまいっ!!ぷりぷりしてます。
しかも新鮮だからミソが濃厚で美味い!!是非ご賞味ください!

明日の日替わり定食は黒豚バラの生姜焼きの予定です。

投稿者 rakuyuu : 15:50

2008年01月27日

「門外不出の傑作コースメドレー」

今週末は年末を思い出す程忙しくてブログ書けませんでした(汗)
すいません!!

本日は定休日ですが臨時営業致します!!
楽遊であったかい物でも食べて、明日からの活力にして頂きたいです!!

本日のとれたてご紹介は、ぐるなびバリュープランで掲載してます、
「門外不出の傑作コースメドレー」とさせていただきます。
こちらのコースはぐるなびをご覧になられた方限定コースです。
最初から最後まで当店自慢の門外不出の料理の中核選手がズラッと並んだ夢のオールスターコースです。お値段も3500円とお手頃だと思います。
・・・そう言えば、最近おまかせで料理出してと注文を頂く機会がかなり増えてます。
信じてもらえるのは阿部にとって嬉しい限りです!!

明日の日替わり定食は地鶏のデミグラスソース煮です。

投稿者 rakuyuu : 16:18

2008年01月23日

究極の梅酒・・・・・「檸檬紅茶梅酒」

昨日は4Fのand peaseさんがいらしてくれはりました。
昨日もおまかせ頂き、今回はボリューム重視でお出し致しました。
肉じゃが、あら炊き、白子チーズ焼き、牡蠣天麩羅・・・・などなど!!
いつもありがとうございます!!
髪の毛が伸びてきたので、近々カットしてもらいに伺いますね!!

本日のおすすめは昨日お客様から大絶賛いただいた、楽遊一番人気梅酒の檸檬紅茶梅酒です。
こないだまで会員様限定商品のひとつでしたが、1週間程前から会員様以外のお客様にも公開しました。
楽遊で造った梅酒ではありません。阿部が飲み比べて、①梅酒同士の相性がいい②すっきりし過ぎているのにパンチもある③フルーティー・・・をテーマに数種類の梅酒を混合し少し味付けしたものが、「檸檬紅茶梅酒」です。ほんま美味いですから一度飲んでいただきたいです。死角なし、右に出るものなしの究極の梅酒です。

明日の日替わり定食は「地鶏のホワイトソース煮」の予定です。

投稿者 rakuyuu : 15:10

2008年01月22日

長崎産 あおりいか

今日は生憎の雨模様ですね。。。明日の昼前までずっと降るそうです!
寒いからまた雪に変わるかもしれませんね。
傘はずっと持ってた方がいいって、お天気姉さんが言うてはりました。

本日のおすすめは長崎産 あおり烏賊です。なんせ昼過ぎまでウニャウニャ生きていた鮮度です。
めっちゃプリプリ、コリコリほんとおいしいです。鮮度が良すぎて下処理がなかなか大変でした。。。

明日の日替わり定食は「和風ハンバーグ月見おろしポン酢」の予定です。

投稿者 rakuyuu : 15:02

2008年01月21日

明石産 真蛸

昨日はお休みをいただきました。
死んでいるのではないかという位本気で寝ました。
寝すぎて今日は逆に体が重く痛いです。寝るのにも体力って使いますね(笑)
雪が降ってたとかは今日知りました。・・・お恥ずかしいかぎりです。

本日のおすすめ食材は明石産 真蛸です!活きがかなりいいです!
お造りやサッと炙って焼き霜など何でもさせていただきますよ!・・・たこ焼き以外でお願いします!!

明日の日替わり定食は黒豚バラとするめ烏賊の野菜炒めの予定です。

投稿者 rakuyuu : 15:33

2008年01月19日

平目昆布じめ

今日も寒いです。起きたのは昼過ぎなんですが、布団からなかなか出れませんでした。

昨日は遅くに豊田通商さんが見えられました。ランチもディナーもいらしてくださる、常連様です。
かなり遅くまで仕事されてたみたいで、大企業も大変だなと思いました。おつかれさまです。
ご来店ありがとうございました。

本日のおすすめ食材は平目の昆布じめです!
鮮度抜群なのにしめるのは少し心もとない感じですが、昆布じめは鮮度がいい方がおいしいです!
普通は一日経った魚は生臭くなり、魚の種類によっては特に白身系はコリコリ感もなくなります。
でも甘みと旨味は2日目の方が多いんです・・・ただ生臭さが問題です。
生臭さを消すには、塩や酢、香りづけがポイントになります。昆布締めでは鮮度抜群の方がいいのにはウニャウニャ感が強くなってしまうからなんです!

明日は予約がありませんので予定通りのお休みを頂きます。
月曜日の日替わり定食は地鶏の塩焼きおろしポン酢の予定です!

投稿者 rakuyuu : 15:54

2008年01月18日

南船場のモーニング娘!?

もの凄く寒いです。阿部の帰るころの3時とか4時とかほんとヤバイです。
ご来店される方も鍋のご注文がやはり多いです。

昨日は麻雀金時のお母さんが孫さんを連れて来店くださりました。
顔立ちの綺麗な高校生です。
テレビに出ててもおかしくない容姿端麗な女の子なんですが、ビックリするのはめちゃくちゃ良く食べるんです!(笑)
テレビでギャル曽根さんを見るといつも孫さんのことを思い出します。
ごはんをおいしく食べる人が阿部はほんと好きです!
あまり良く食べると言うと怒られそうなのでこれ位にしときます(汗)
昨日は久々に竜宮オムレツをお出ししました。
凄くおいしそうに召し上がって頂き阿部は幸せでした。
ご来店ありがとうございます。

本日のおすすめは鱈の白子です!今日も新鮮かつ濃厚で、どうしても食べて欲しいです。
いいところだけをよって阿部が店に持って帰るので、魚屋さんも毎日大変そーです(笑)

明日は土曜なのでランチはお休みです!
週明けの月曜の日替わり定食はまだ決まってません・・・ごめんなさい。。。

投稿者 rakuyuu : 15:22

2008年01月17日

メニューの衣替えです。。。

お客様からカシスジャムを差し入れいただきました。
目にいいんだとか!!
今日はスタッフのおやつにバケットを焼いてやります!
ありがとうございます。

昨日から2月1日から変更予定だったメニュー変更をしました。
予定より手配が早くついたので実施しました。
料理メニューは毎日10品前後変えているので、皆さんあんまり変化に気付かない可能性もあるんですが、全体的に一目瞭然に変わっていますのでご期待ください!!
特に今回から和牛のランクUPとTOKYO-X入荷が大きく、焼酎も入れ替えしています!

本日のおすすめは料理から離れ、新入荷の焼酎です。またプレミア焼酎増やしました。
焼酎好きの方は是非楽遊へ!!

明日の日替わり定食は和風ロールキャベツ~柚子胡椒添え~の予定です。

投稿者 rakuyuu : 16:11

2008年01月16日

牡蠣(かき)の天麩羅

昨日は楽遊のポイントカード会員様にDMを送らせていただきました。
メニュー変更のお知らせと食事券です。2月末が有効期限でございます。
この機会に是非ご来店くださいます様、お願い致します。
明日か明後日には必ず届くと思います。

本日のおすすめは牡蠣の天麩羅です。寒さが増し、牡蠣のサイズもかなり大きくなってます。
実はカキフライはどうも冷凍のイメージが阿部自身強いので、あまりフライにはしたくありません。
余裕があれば言うていただければ、その場で仕込んでカキフライをお作りします!
今日は得意料理法の一つで天麩羅でメニューを作りました。
サクサク衣に、ぷりぷりじゅーしぃーな牡蠣のマッチングはたまりません!!
是非ご賞味くださいませ!

明日の日替わり定食は和風ロールキャベツか鶏のデミグラスソース煮のどちらかでご用意する予定です。当日のお楽しみということで・・・!?(笑)

投稿者 rakuyuu : 14:52

2008年01月15日

超激旨の寒鰤!!

昨日は楽遊と同じ南船場4丁目にある麻雀屋「金時」のお母さんがお連れさんと二人でいらしてくれました。
昨年は一番たくさん来店してくださった常連様の中の常連様です。
差し入れをよく頂きます。スタッフもいつも喜んで、取り合いになってます(笑)
とにかく舌がこえているのでいつも緊張します。
いつも通りおまかせで料理を作らせていただきました。
だいたい和食を中心にいつもお出ししますが、昨日は寒かったので和風チゲ鍋を作りました!
喜んで頂けたので僕も嬉しかったです!!
いつも繁盛している麻雀屋さんです。麻雀をされる方は是非「金時」に行って欲しいです!!
人気店には何かきっとお値打ちな秘密があると思います。

サクラネイルの美人社長さんもスタッフの方と来店してくださいました。

aikoさんファンも2組様来店していただき、「aikoちゃんの言うとおり全品おいし過ぎる」と絶賛してくださいました。
aikoさんの顔を潰さずに喜んでいただいてよかったです。

昨日は皆さんご来店いただき、ありがとうございました!!


本日のおすすめ食材は北海道産 鱈白子、氷見産 寒鰤、を特におすすめさせていただきます!
とくに寒鰤は今年一番の新鮮さと脂を合わせ持つ見事な寒鰤です!
食べて納得の代物です。是非ご賞味お願い致します!

明日の日替わり定食は黒豚バラの生姜焼きの予定です。
最近無いと警戒してかいつもより海鮮丼の売り切れる時間が少し延びている傾向があります。
お電話で予約していただくこともできますので、まだ召し上がられてないお客様や海鮮丼目当てのお客様は是非電話予約してくださいね!

本日もかなり寒いです。風邪をひかないようにしてくださいね!!

投稿者 rakuyuu : 14:11

2008年01月14日

納豆克服大作戦!!

昨日はお休みをいただきました。
今年からは日、月の連休は定休日通り日曜にお休みをいただきますので宜しくお願い致します。
予約を頂ければ、日曜も臨時営業しますので、お気軽にご予約お願い致します。

土曜は楽遊が野菜を仕入れてる業者さんで、木津市場 南横手商店のおやっさんが来店されました。
喜作で気前のいい阿部の大好きなおやっさんです。TOKYO-Xのしゃぶしゃぶをお出ししました。
もの凄く喜んでくれてたので、阿部もすごく嬉しかったです。ご来店ありがとうございます。
野菜が凄く新鮮やし、野菜以外にも色んなものを配達してくれる最高の店なので現状の八百屋さんに不満をもつ同業者の方は試しに使ってください。きっと気に入ってもらえると思います!!

本日のおすすめはあおり烏賊と納豆の和え物をおすすめさせていただきます。
かなり臭みは消してますので、よっぽど納豆が嫌いな方でない限り召し上がっていただけると思います。
実は阿部も昔は納豆が嫌いだったんです。今では大好きです。練習して大好きになりました。
もし阿部の出す納豆料理で納豆嫌いが克服出来たら、ほんと嬉しいので挑戦して欲しいです。

明日の日替わり定食はハンバーグ月見仕立てを予定しております。

投稿者 rakuyuu : 15:04

2008年01月12日

紀州産 平目

本日はaikoさんのホームページを見たという方がご予約くださいました。
aikoさんがおすすめして、それをご覧になった方が最近よくご来店くださいます。
日に日に凄い方だと、その影響力にも改めて益々感心します!!
しかも来店頂くお客様はすごくいい方ばかりなんです!
本日のaikoさんファンにはキムチ鍋コースをご注文いただきました。
一生懸命作らせていただきます!

本日のおすすめは紀州産の平目です。噛み切るのが困難な位、新鮮です。
是非ご賞味くださいませ!


投稿者 rakuyuu : 15:54

2008年01月11日

北海道産 甘海老!

本日のおすすめは北海道産の甘海老です。
プリプリしていて、甘~いっっ鮮度抜群の甘海老です。是非ご賞味くださいませ。

本日はカウンターが2席だけまだ空いております。
掘りごたつのお席は19時45分より空きます。
お気軽にお問い合わせください!

投稿者 rakuyuu : 15:47

2008年01月10日

えべっさん!

今日はえべっさんです。皆さんもう笹を取りにいかれましたか??
阿部は昨日行きました。今日行くよって方がお客さんには多かったです!

昨日は南船場で開業されているメイクアップアーチスト兼オーナーさんがいらしてくれました。
芸能人や著名人の方など凄く顔のひろい方で、いつもいろいろ相談させてもらいほんとお世話になりっ放しなんです。喜作で凄く尊敬できる方でとにかく人柄にたっぷりの魅力がある方です。
aikoさんの来店の際もケーキのことで相談し貴重なアドバイスをいただきました。
ryeというお店です。若くで開業されてるので、そのことだけでも実力者なのは間違いありません!
結婚式とか何かの分岐点で夢のような自分を創りそして実現したい時は是非行ってみてはどうでしょうか?
芸能人もご用達の信頼のできるお店です。
阿部は信頼のできる店でないと絶対紹介しませんのでご安心ください!
昨日はお友達といらしていただきました。
いつもありがとうございます。

本日のおすすめ食材は高濃度新鮮玉子の蘭王をお勧めします。
通常の玉子の5倍の値段のする赤玉子です!
阿部は無類の卵好きなんです。
とき玉子に溺れたいくらいです!!
蘭王は今まで食べた鶏卵で3本の指に入るブランド玉子です!
あとは先程のメークアップアーチストの石原さんに頂いた玉子がおいしかったです。
最後のひとつは阿波鶏の高濃度玉子が印象的です。
是非ご賞味ください。料理方法は何でもお作りします。

明日の日替わり定食は「黒豚バラとするめ烏賊の野菜炒め」の予定です。
皆様のご来店をお待ちしております。


投稿者 rakuyuu : 15:59

2008年01月09日

今宮戎神社!!

昨日は楽遊の4階にあるand peaseのオーナーさんがお越しくださいました。
オーナーさんは阿部がいつもカットしていただいてる美容師さんです。
技術がかなり高いのですが、何よりオーナーの人柄が最高なんです。
スタッフの方全員が爽やかで元気で、店の雰囲気も良く、まさに癒しです!
美容業界の激戦区・・・南船場でも評判のすごく良い、超有名な美容室です。
菅惣さん、いつもありがとうございます。昨日もお任せいただきお料理を作らせていただきました。
昨日はオーナーの菅惣さんが風邪気味だったので、いつもにんにく料理は阿部の方で控えるのですが、あえて加減してキムチ鍋やにんにく醤油漬けなどをお出ししました。
早く元気になってくださいね!!

今日も朝から相棒の篠原と新年の挨拶がてら、駅前でリーフレットの早朝配布をしました。
眠たいですけど、やっぱり早起きは気持ちいいです!
新しいお客様との出会いもありました。ランチに来ていただいて喜んでくださり、早速予約を頂戴しました。まだまだ楽遊を知らない方や存在は知っていても2階だから入りにくくて来店されてない方がたくさんいらっしゃるので、早朝にいっぱいお会いする機会を作りおいしものを作り続けたいです!

昼からは予約の準備を終え、今宮戎に行きました!
すごい人でした。明日はもっと多いと思うとゾッとします(笑)
そしたらいつもお世話になっている歯医者の先生方にお会いしました。
いつも阿部の歯をケアをしてもらっていて、お客さんとしても頻繁にいらしてくれる先生です。
世間て狭いなと痛感しました!!篠原はその間も福娘にずっと見とれて挙動不審でした(笑)
毎年戎さんの期間はあまり混雑しませんので、お近くにお寄りの際は楽遊で食事していただければゆっくりできますよ!

それでは本題です!本日のおすすめ食材は『かんぱち』です。
夏の鰤(ぶり)と言われ、旬は夏場です。
ただ本日のかんぱちはかなり活きがいいので是非召し上がっていただきたいです。
新鮮過ぎてかなりコリコリです!

明日は諸事情の為、誠に勝手ながらランチはお休みさせていただき夕方からの営業とさせていただきます。
宜しくお願いいたします。

投稿者 rakuyuu : 17:08

2008年01月08日

絶品!鱈白子!!

今日は相棒の篠原と朝から新年の挨拶がてら駅にチラシを配りに行きました。
めちゃくちゃ眠たかったですけど、風が冷たいのが心地良かったです!手はかじかみまくってましたけど!!

昨日は楽遊会員№1の南船場にあるデザイン会社の社長さんが来店くださりました。
阿部の憧れ的存在の方で名誉会員です(笑)
オープン以来お世話になりっぱなしなんです。
いつも来店頂いた時はお任せいただき、鍋をお出しします。
昨日は湯豆腐をお作りしました。メインは白子で蛸と烏賊を添えました。

本日のおすすめ食材は鱈の白子をおすすめさせていただきます!
寒波のおかげか、ますます濃厚になりおいしいです。
勿論楽遊のは生食できる、鮮度抜群のを厳選して仕入れてます。
閻魔焼き、湯がいてポン酢、刺身・・・お好きな料理に合わせてお作りします。


投稿者 rakuyuu : 15:12

2008年01月07日

牡蠣土手

昨日も年末にお取り出来なかったお客様が新年会でご利用してくださりました。
凄くお鍋を上手に食べられる方で、見ていて気持ちよかったです。
ご来店ありがとうございます!

今日が初出勤の方も多いみたいです。交通渋滞もかなり混んでいました。
事故とかくれぐれもお気をつけくださいね!本年もどうぞ宜しくお願い致します!

本日は、昨日にスタッフと食事に行った店で食べた牡蠣鍋が温まりおいしかったので、それをヒントに土手牡蠣をお作りします。
牡蠣の苦手なお客様にはブリスケ(和牛バラ肉の希少部位)でお作りしますね~!!
絶対温まりますよ!


投稿者 rakuyuu : 15:56

2008年01月06日

あおり烏賊のワタ和え

昨日は楽遊の近所にあるサクラネイルというネイルサロンの社長さんがスタッフの方と一緒にご来店してくださりました。
いつも楽遊がお世話になっている社長さんです。
実は、阿部は爪を衛生的にする為に定期的にケアをしてるんです。
ケアを仕立ての時は男のくせに爪がピカピカしていると少し恥ずかしいです。・・・ですが衛生的な方がいいので男性でも特に料理人はネイルケアをした方がいいと思います。するべきです!!
料理人でなくても綺麗にした方が清潔感があっていいなというのが阿部の持論です。
サクラネイルはスタッフの皆さん全員が喜作な方ばかりで、技術力もかなり高く何よりお客様へのサービス向上心が凄く高いので女性の方も男性の方も是非行ってみてください!

本日は昨日仕込んだあおり烏賊のワタ和えがいい具合に漬かっているので是非ご賞味ください!

投稿者 rakuyuu : 18:40

2008年01月05日

数の子でご要望にお応えします!!

中央市場が開場しました。
本日は数の子をおすすめ食材とさせていただきます!正月らしいでしょ(笑)
子宝に恵まれるとか!!
阿部には無縁の遠い話です・・・

年末にお取りできなかったお客様がお子様を連れて、家族でご来店くださいました!!
嬉しかったです!
お子さんがおいしいと言って、口にお寿司をほお張る姿は阿部にとってお年玉みたいなものでした。
ありがとうございます!次回ご来店の際はもっとわがままな注文を言ってくださいね~(笑)

投稿者 rakuyuu : 18:28

2008年01月04日

あけまして おめでとうございます!

あけまして、おめでとうございます!
年末は沢山の方々にご来店いただきました。
本当にありがとうございます。
またご来店いただいたお客様の何倍ものお客様をお断りしなくてはいけなくて申し訳ございませんでした。特に第二金曜日は忘年会の問い合わせピークでその日だけで約1500人のお客数を数えました・・・なにぶん狭い店ですので、何卒ご理解の程宜しくお願い致します。(汗)
今年もお客様あっての楽遊をテーマに従業員一同、サービス向上に精進いたします!!

おかけんたさんから年賀状をいただきました!!社名変更のお知らせ付きで!
本当に親切で喜作でジェントルマンで、阿部は大好きです。
ありがとうございます!後生大事に宝物にします!!

本日4日より新年は元気に開店いたします。皆様のご来店を心よりお待ち致しております。

投稿者 rakuyuu : 12:27