大阪|心斎橋 居酒屋|和食 個室|美味しい/うまい/人気/オススメ/宴会/コース/貸切/ランチ/肉/海鮮/焼酎/安い/難波/ミナミ

« 2009年03月 | メイン | 2009年06月 »

2009年05月30日

今日の料理教室延期です(汗)・・・緊張しながら残念です。

昨日もかなり忙しかったです(汗)
皆様ご来店ありがとうございます!
他の飲食店が新型インフルエンザでかなり暇やと聞くのに、ホントありがたいです!!
昨日は途中に仕込みを中断して厨房内のプチ改修を業者さんにしてもらわなくてはいけなくて、仕込みにすごく追われました・・・追いついてよかったです。

今日はやっぱり料理教室・・・延期になりましたね(汗)
講習参加者が定員に満たないなんて過去には無い出来事らしいですよ!
新型インフルエンザ恐るべしです。。。
阿部は参加者が一人でも平気ですよぉ~って言うたら、さらっと赤字ですよって事務員さんに笑われました。常任講師の方の講習も延期になってるみたいで(汗)
皆さん今の時期は怖いですし仕方無いですよね。
じゃあ、また再来週にお伺いしますね!
 
今日もご予約をたくさん頂いてますが時間のずれがあるので、人数によってはお問い合わせいただければご予約をお取りできると思います!
精一杯おいしいの作りますんで、宜しくお願いします♪

投稿者 rakuyuu : 15:22

2009年05月29日

キャンセル待ち対応します!

本日も多数のご予約を頂戴しております!!
ありがとうございます!!
まだカウンターの数席は空きがありますので宜しくお願いします!

プラスルミノの2000円グルメコースは完売でキャンセル待ちになっているとお客様の問い合わせで聞きました(笑)
店舗に直接お電話頂ければ対応しますよ(笑)
ただ席が空いているのと、注文が殺到し過ぎないのが条件になりますが・・・(汗)
ご好評頂きまして、ほんと嬉しいです!ありがとうございます!

明日は料理教室です!
「ボンゴレ・ロッソ」みたいですね(笑)
春らしい(笑)
2種類作りますよぉ!!
パスタと・・・うどん!? あっ、うどんヴァージョンは阿部の追加リクエストです(笑)
何やら新型インフルエンザでここんとこ延期の講習が多いみたいです。
延期するかもとは聞いてますが・・・とりあえず頑張ります。相変わらず緊張します(汗)

投稿者 rakuyuu : 15:40

2009年05月28日

最高級!韓国産はもちり と 祝「大阪 和食」1位キープ!

毎日ドキドキしながら「大阪 和食」の順位をチェックしてるんですが、ずっと1位です(笑)
ありがとうございます!!
やっぱり気持ち良いです。
「心斎橋 和食」「南船場 和食」も相変わらず1位で、これももちろん嬉しいです!!

今日は雨ですね。
本日もご予約をたくさん頂いてるんですが、皆様お気を付けてご来店くださいね!!

本日は韓国産の鱧(ハモ)をおすすめさせていただきます。
このはしりの時期やのにかなり旨いです!!
やっぱり鱧は韓国産が上品で旨いです!
市場でも日本国産物より最高級の扱いを受けています。
湯引きして梅肉や酢味噌で、天麩羅に、チーズ焼きや、陶板蒸や吸物・・・どんどん言うてください(笑)

投稿者 rakuyuu : 15:24

2009年05月27日

マスク使用のちっちゃい誤解(汗)

今日はすがすがしい良い天気です!!

朝のテレビで新型インフルエンザの対応法を見て、「えっ!?」と思ったので、厚生省に問い合わせしました。
テレビで言うてた通りマスクを付けて外を歩くのはあまり意味が無いんですって!!
室内で付けてこそ意味があり、手洗いとうがいをマメにするのが、感染拡大を防ぐのにつながると説明をうけました。特に外を歩いている時より、電車などの圧倒的多数の密室は絶対に付けて欲しいとのことでした。
阿部も少し誤解してました(汗)
それでも一応外でもマスクはしてますけど。。。

今日は日赤に定期健診に行ってきました!!
すこぶる調子は良く経過もバッチリでした!!
ビックリしたのは、日赤の中は人でいつも溢れかえってるのに、半分位でした。
注意書きには入院患者への面会は自重してくれの張り紙(汗)
入院患者はきっと寂しいやろうなぁ・・・
ほんとビックリする位すいてたので、病院行くなら今ですよ(笑)

今日のおすすめ食材は平目です。
コリコリしてて、あまくて超おいしいですよ!!
薄造りでポン酢!!をおすすめします(笑)

投稿者 rakuyuu : 15:36

2009年05月25日

夏ですね!!

昨日は折角の休みやったのに、ずっと寝て過ごしてしまいました(涙)
先週末はめっちゃ忙しくて、事務仕事も溜まりに溜まって・・・全部こなすとさすがにバテてしまいました。
でも事務仕事も大体片付いたので、気分良く今週も仕事出来そうです(嬉)

ホタルイカ、市場から見なくなりました。好きな方が多いので出来るだけ引っ張りたいのですが、今年はもう終わりだそうです。楽遊も今日から鱧を仕入れました!!結構早くから今年は鱧が市場に出ています!
阿部は鱧が大好きです(笑)
いよいよ夏を本格的に感じます。


投稿者 rakuyuu : 16:41

2009年05月23日

おおにし!!

楽遊のマスコット的存在のオオニシももうすぐ3年になります!
阿部の衝動買いで購入したんですが、長生きしてくれてます(笑)
4~8年が寿命とおもいっきりアバウトに説明書には書いてました。
人間で例えたら60~120年です。。。差があり過ぎ(汗)
ただ体長はかなり大きいです!説明書以上の大きさになっています!!
ひょっとしたら日本で1番でかいウーパールーパーとちゃうんかな(笑)
最近はかわいそうに体を曲げて水槽にいてます(汗)
水槽の広い方に体を伸ばせばいいのに好きなポジションがあるみたいです(笑)
毎日営業終了後は巨大ボールに移してやって水換えをするんです!!
正直めんどくさい時が多々あるんですが・・・(笑)

今日のおすすめは磯の旨味たっぷりの出し巻き玉子です!!!
うっかりいつもより出汁を入れてしまいました(涙)
いつもの出し巻きは出し巻きとして巻ける限界量の出汁が入ってるんですが、今日のはヤバイです。
超やわらかくって、ふわふわです!!さすが出し巻き王子(笑)
・・・ってか半分は失敗しましたけど・・・(汗)
あっ、・・・楽遊の今日の1番のおすすめは、スタッフのまかないですね。。。

投稿者 rakuyuu : 16:55

2009年05月22日

売りたくない!!

今日は生憎の天気ですね。。。
雨にも負けず今日も大量の食材を手配しました。
カンパチ、平目、真蛸、ヒウチにサーロイン・・・その他大量、売りたくない位元気な新鮮物です(笑)
市場で飲食業者の方の買い物量が激減してると聞きました。
なんで楽遊は仕入れ量減らないの?と聞かれました。・・・わかりません(笑)
インフルエンザで玩具屋が破産したり、かなり色んなところで影響してますね。

本日は金曜ですが、まだカウンターの数席が空いてます。
皆様のご来店心よりお待ちしております!!

投稿者 rakuyuu : 15:04

2009年05月21日

「大阪 和食」1位!!

やっと念願の「大阪 和食」検索ランキングが1位になりました!
SEO対策もしていますが、これもホント皆さんのおかげです!
ありがとうございます!
「心斎橋 和食」「南船場 和食」は1位にしてもらえてたんですが、念願の「大阪 和食」は最高に気持ち良いです!!
継続出来たらいいのになぁ・・・(笑)

今日のランチは急ですがお休みを頂きました。
病院が凄く混んでたんです。。。ご迷惑をお掛けしました。
すいません。

2000円コースかなり好評です!!プラスルミノでまだ買えるんかなぁ!?
そら好評ですよ!儲けほとんど無しの驚異的原価率のサービスコースですから!!
数に限りがありますので早目のお問い合わせお願いいたします(笑)

投稿者 rakuyuu : 14:36

2009年05月20日

新型インフルエンザ

新型インフルエンザ凄いことになっていますね!
関西でのインフルエンザ流行の報道から、ランチが落ち着いた営業で暇やなって日も中にはあります。
夜はあまり変わらないのですが、店前で常連さんと話したところ、会社でも皆さんかなり気をつかってるみたいでした。知り合いの飲食店は夜も暇だとか!?
阿部も人の出入りが多かったり、集まる場所は避けていますので、皆さんそらそうなりますよね(汗)
阿部もマスクしたり、うがいしたり、特に手洗いはスタッフにもいつも以上にする様指示してます。
これから暑くなるので早く落ち着いて欲しい限りです。

今日のおすすめは夏の鰤とも言われる「カンパチ」です!
だんだん脂のってきましたよ(笑)

先週の土曜日は神戸に行ってきました。
心温まるご対応ありがとうございました!!
あれから店に帰って、新人バイトに料理教室に行ってきたことを言うと、料理を習いに行ってると勘違いされました(汗)
まぁ確かに先生って感じではないですよね(涙)
新人バイトちゃんにはそのまま料理を習いに行ってることにしときました(怒)
3ヶ月は放っときます(笑)

投稿者 rakuyuu : 16:10

2009年05月15日

プルコギ!!

料理教室のお題を昨日聞きました。
プルコギみたいですね。食べたことのある料理でよかったです(笑)
じゃぁ明日はプルコギを作りましょう!!
お題はお任せしているんですが、食べたことのないもんやったらどうしようっていつもハラハラしてます(笑)
臨時講師の辛いところです(汗)
久々で緊張してます。
宜しくお願いします。

本日のおすすめは何と!?
サニーレタスです!!
昨日と今日買ったサニーちゃんはほんまにめちゃくちゃ旨いです!
瑞々しくて、苦味も少なく、風味も抜群!!
ドレッシング掛けて食べるのが勿体ない・・・そんな逸品です!
阿部が今まで食べたサニーの中で一番おいしくて、小さい感動をしました。

本日はまだカウンターの数席ですが、まだ空きがあります!!
皆様のご来店お待ちしております!!

投稿者 rakuyuu : 17:00

2009年05月13日

プラスルミノ

本日は19時~21時まで貸切です。
21時10分からのご案内となります!
皆様のご来店を心よりお待ちしております!!

プラスルミノに現在掲載していますが、そちらの2000円コースは超お得です!
チケットをルミノで先に購入して頂いて、50名様限定のコースです。
正直・・・楽遊の出血大サービスコースです!
お早めに!!

投稿者 rakuyuu : 15:13

2009年05月12日

すこぶる元気です(笑)

最近昼間が暑いですね!
阿部の帰る明け方ももうそんなに寒くないです。
4月は歓送迎会のドピークでむちゃくちゃ忙しかったです!
ありがとうございます。
でも結局、4月はブログ書けませんでしたね(涙)
すいません。。。
お会いする方々で、入院したのを知っている方は体調のことを凄く気にしてくださります。
阿部はすこぶる元気ですよ(笑)

今日のおすすめは佐賀産 ヒウチ(A5ランク)と、白甘鯛です!!
どちらも超絶品の優れもの!!
腕がなります!!!

今日からはマメにブログ書くぞぉ(笑)


『大阪・心斎橋の和食店「楽遊」の本日のとれたて』の閲覧ありがとうございます!!

投稿者 rakuyuu : 16:28