大阪|心斎橋 居酒屋|和食 個室|美味しい/うまい/人気/オススメ/宴会/コース/貸切/ランチ/肉/海鮮/焼酎/安い/難波/ミナミ

« 徳島産 冷やり半田そーめん | メイン | 和歌山産 海老芋炊いたん »

2007年09月10日

明石産 真蛸(まだこ)の子、炊いたん

少し季節がずれますが、本日入荷した、明石産 真蛸に子が入っていたので煮物にしました。モサモサ感と少しだけあるクセが特徴です!生姜と酒で臭みを消し、仕上げに柚子の香りを付けると、何とも言えない逸品に仕上がります。蛸の子を見たことの無い人も結構いるみたいです。真っ白に近いクリーム色でまん丸なんです。見た目は凄く可愛らしい感じです!阿部の師匠もよく炊いてました。蛸の子を旨そうにつまみ食いする師匠は凄くお茶目に見えました。そんな思い出のある逸品で、師匠から伝承した技に阿部のセンスを取り入れた、蛸の子炊いたんで本日は舌を唸らせます!!是非ご賞味ください!

投稿者 rakuyuu : 2007年09月10日 00:32