大阪|心斎橋 居酒屋|和食 個室|美味しい/うまい/人気/オススメ/宴会/コース/貸切/ランチ/肉/海鮮/焼酎/安い/難波/ミナミ

« 本日は貸切です! | メイン | 白子っっっ!!! »

2009年11月24日

婆ちゃんの形見

寒いっすね・・・
何やら街の活気もない様に感じ、余計に寒く感じます。

昨日は祝日の為(日曜臨時営業で月曜振替休業)お休みを頂いてたんですが、寝過ぎたのか・・・起きたら体がだるく、マッサージに行きました。その後何処にも行く気力が沸かなかったので、家でゆっくりしようと思ったら、親父から電話がありました。
ハマチを1本買ったから食べに来ーへんか?って。。。
阿部はハマチがあまり好きでは無いので、なんとも魅力の無い誘いでした(笑)
「ひょっとして下ろすとこからちゃうん!?」と阿部が唯一料理しない休みの日に下ごしらえする面倒を心配したら、「魚屋が下ろしてくれてるから切るだけや」との事だったので、婆ちゃんが入ってる仏壇に手を合わせに行くついでにと実家に行きました!
ところが雑な魚屋で・・・下ろしているだけで、ウロコはついてるし血抜きが下手っぴやし余計に手が掛かりました((汗))
ハマチ詐欺にあった気分でしたよ(笑)
造りとハリハリ鍋にして、いただきます♪・・・でも好きでない物を沢山食べれません。
もったいないので片身分は次の日に店で炊く事にしました。
ちなみにさっき炊いたのですが驚きの美味さでしたよ(笑)

その時の話なんですが。家に何故か柳包丁がありました!良い包丁なんですが、全く切れません(汗)
どうやら・・・料理するのが大好きだった婆ちゃんの形見らしく、でもほとんど使われてないので風化していました。。。
婆ちゃんは料理の天才でした。阿部の肉じゃがも婆ちゃんの前ではまだまだ未熟です(笑)
包丁を持って帰り、もう一度命を吹き込む為に汗ダクダクで一生懸命に砥ぎました!
復活です♪
その包丁は親父にお願いして、阿部が貰いました。
毎日使ってこその包丁なので・・・今では阿部の宝物です!

今日の阿部はひと味違いますよぉ~!!

今日は夕方から雨だそうです!傘忘れたらエライ目にあいますのでお忘れなく!


「大阪・心斎橋の和食店『楽遊』の本日のとれたて」のご閲覧ありがとうございます!

投稿者 rakuyuu : 2009年11月24日 14:35