大阪|心斎橋 居酒屋|和食 個室|美味しい/うまい/人気/オススメ/宴会/コース/貸切/ランチ/肉/海鮮/焼酎/安い/難波/ミナミ

« 北海道産 『きんき』の塩焼き | メイン | カレーライス »

2007年09月19日

地鶏と大根の旨煮

今日はメニューには載っていないんですが、昨日お客様から岡山産の大根を頂戴したので、地鶏と大根を炊いてみました。採れたての大根で回りにはベットリと土が付いていました。新鮮です。この大根凄く苦辛いんです!頂いた際に農家の方がかなり辛いよとおっしゃってたそうです。実際食すると、大根おろしには使えません。炊くのがベストでした。苦辛さの奥にある大根独特の爽快な風味が凄いんです。なかなか言うことの聞いてくれない大根に腕が鳴りました。あく抜きと下茹で2時間半。炊き出すこと4時間・・・!言うことを聞いてれるまでもの凄く楽しかったです。頂いた大根なのでメニューには載せていませんが、来店してくださった方にサービスでご提供させていただきます。岡山産大根と仲良くなり、出来上がりは上々この上なしです!!!

投稿者 rakuyuu : 2007年09月19日 01:19