大阪|心斎橋 居酒屋|和食 個室|美味しい/うまい/人気/オススメ/宴会/コース/貸切/ランチ/肉/海鮮/焼酎/安い/難波/ミナミ

« オリエンタルぺペロンチーノ | メイン | 氷見産 蛍烏賊(ホタルイカ)の酢味噌掛け »

2007年03月24日

のれそれ~月見ポン酢仕立て~

3月後半なのに真冬並みの寒さが続いていましたが、ポカポカ陽気になり春らしくなってきました。
今日の楽遊は春ならではの食材のひとつ、鮮度抜群の「のれそれ」をおすすめさせていただきます!
「のれそれ」とは穴子の稚魚のことで、色は透明で食感がぷるんとして気持ちのいい、春先の時期にだけ見られるものです。味はすごく淡白でクセがほとんどありませんが、痛みやすいので鮮度が良くないとすぐに生臭くなっちゃいます。楽遊では鮮度抜群の「のれそれ」をポン酢で召し上がっていただくのですが、・・・!!味が淡白過ぎるのでポン酢の味しかしないと困ります。そこでウズラ玉子を入れて、ポン酢の酸味を少し抑えます。薬味も葱だけでは、「のれそれ」の風味を壊しかねないので、三つ葉を少し混ぜて香りを広げます。最後に柚子の香りをアクセントに・・・完成です。春ならではの食材に楽遊の工夫と情熱を込めました。「のれそれ」はおいしさに感動はしないと思いますが、感心する料理に仕上げました。。

投稿者 rakuyuu : 2007年03月24日 02:11